介護に必要な「ケアプラン」とは何?どうやって作る?

介護サービスの現場でよく耳にする「ケアプラン」

このケアプランとは具体的に、どのようなものかご存じですか?

ケアプランとは、介護サービスを受けるために作成する計画書のようなものです。

介護サービスをいつ、どのように利用したいかといった要望が、具体的に記されています。

介護サービスを受けるご本人に合ったサービスの種類や内容に沿って、ケアマネージャーが作成するのが一般的です。

 

ケアプランは「居宅サービス計画」「施設サービス計画」「介護予防サービス計画」の3種類があります。

その種類や介護認定のレベルによって内容はさまざまです。

ケアプランを活用すれば、介護サービスを受けるご本人や家族にとってもメリットがあります。

ケアマネージャーに相談し、アドバイスをもらいながら適切な介護サービスを受けられるよう、しっかりとした内容のケアプランを作成しましょう。

 

株式会社ケアセンスでは、東京都板橋区を拠点に、居宅介護支援・訪問介護をはじめとした各種介護サービスを行っています。

生き生きとした生活を送るために、充実したサービスをご用意しております。

介護サービスを利用したい、ケアマネージャーに相談してみたいといった方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから