介護サービスの選び方は何を意識すればよい?

介護サービスと一言で言っても様々な形態のものが存在します。
老人ホーム、デイサービス、訪問介護、在宅介護など。

利用者様が居住することを想定するなら老人ホームがお勧めです。
ご家族がお世話できない、身寄りがいないなどのケースで利用されます。

一方、ご家族の都合により1日だけお世話できない状況でしたら、デイサービスがおすすめ。

デイサービスはご家族がお世話できないタイミングでのみ利用できるので、1週間に1回でも良いですし、1週間2、3回など複数回でも問題ありません。
朝から施設を利用して、夕方には帰宅する流れです。

訪問介護は家にいながら介護を受けられるサービス。
要介護1から5に相当する方が利用できます。
寝たきりになってしまったり、体を動かすのが不自由になってしまった場合は、訪問介護の方が負担も少なく、理想的なサービスです。

そして居宅介護は特に要介護認定などを受けていなくても利用できるサービスです。
主に障害者の在宅生活を支援する目的で始まったサービスです。

このように利用者様の体調、もしくはご家族の状況によって介護サービスを選択すると良いでしょう。

サービスを利用する際は、申請手続きなどを行ってからでないと利用できないサービスもありますのでご注意ください。

お問い合わせはこちらから